グレーゾーンは発達の診断下されないよりマシ

という人いると思います。

冗談じゃない

普通の人(健常者という言葉が嫌いなのでこう置き換えさせてください)からも、そして発達の人からもなかなか理解されにくい。

私の話になりますが、まあ、ほんの少しだけ人の気持ちはわかるし、話を聞くときは人が話してるときには頑張って聞いてる…つもり。あと、そこそこ空気も読めてる…かも。

逆に、人の表情を観察して感情を読み取ることは全く無理。普通の友達のグループの中にいるときは凄く苦痛です。

つまりは、発達の人達の中でも、普通の人の中でも疎外感を感じることがあるんですよ。

だから、グレーゾーンはまだいい方だなんて幻想なのです。